2011-05-26

台湾(2)

台湾に行って思ったことパート2

魯肉飯はお店によって味が違う。昨日のお昼に食べたのは大したことなかった。日本でも台湾系の中華料理屋なら食べられるところもあるらしい。こんど日本にいる台湾人にでも会ったら聞いてみようと思う。

日本も繁体字に戻せばいいと思う。もうどうせ手書きしなくなるんだから、それだったら繁体字にしちゃえばいいよ。それでも(今となっては)意味の違う漢字や日本では使ってない漢字なんかも一杯あるだろうけど、日本も繁体字にしておけば今より少しだけ、コミュニケーションが取りやすくなると思う。個人的には、予想以上に繁体字が認識できた(けど意味は分からなかった)のだけど、同僚(特に日本で生まれてないけど漢字が読み書きできる人)とか見てると、やっぱり漢字は統一されてた方がいいのではないかと強く思いました。

0 件のコメント:

prometheusのrate()関数の罠

 久しぶりのAdventカレンダー挑戦、うまくいく気がしません。 閑話休題。実のところ、rate()関数というよりは、サーバー側のmetric初期化問題です。 さて、何らかのサーバーAがあったとして、それが更に他のサーバーBにRPCを送っているとします。サーバーBの方でホワイトボ...