Alt+Grave (`) のキーアサインが変更できない問題
英語キーボードで漢字変換をする場合は、Alt+GraveをIMEのon/offに割り当てるのが一般的かと思いますが、これができない。というか、デフォルトでAlt+Graveにアサインされている機能が、普通の設定ツールでは見えない。ハードコーディング?変更できなくはないっぽいけど、面倒そうなのであきらめた。Gnome Terminal のフォントサイズを変更すると、ターミナルの行数・列数が変わってしまう。そして、仕方ないのでターミナルのサイズを変更しようとすると、ターミナルの行数・列数がCompizを表示してくれない問題
タイトル長いですね。Gnome-Terminal使ってて、文字が読みづらいからフォントを大きくしようとするとしましょう。するとCompiz君、律儀にウィンドウサイズを一定に保とうと努力してくれます。結果、ターミナル上での列数が変わってしまいます。80列に固定して欲しいのにorzまー、それは許すとしても(もとい、依然として解決策不明なので)、じゃー手でウィンドウをリサイズしようとすると、リサイズ中はカラム数が分からない。何という無理ゲー。これは既にBugが上がってて、解決策も乗ってます。
sudo apt-get install compizconfig-settings-manager compiz-plugins-extraで設定マネージャが起動するので、左のカテゴリから「ユーティリティ」を選択、「Resize Info」というのがあるので、それを有効にすれば解決です。
ccsm
デフォルトでオンにしておいて欲しい。
0 件のコメント:
コメントを投稿