2008-07-29

PyMox で InAnyOrder() は副作用がきつい

PyMox で unittesting ライフをエンジョイしている世界の皆様こんにちは。

社外でかつ日本語ネイティブで PyMox を使ってる人が存在するのかという問題はさておき、「mocking 対象が呼び出される順番なんて俺には関係ねーぜ」と InAnyOrder() を連発してると、「mocking シナリオがセットされたのに呼び出されなかったよ」エラーのときにはまります。なぜはまるかというと、エラーメッセージの中の「呼出元」部分がInAnyOrder()になってしまうからです。具体的には
ExpectedMethodCallsError: Verify: Expected methods never called:
0.
なんてエラーを返してくれるからです。Unittest が必要のないところまでチェックするのは嫌なんですけどね。どうしたものか悩み中です。

0 件のコメント:

prometheusのrate()関数の罠

 久しぶりのAdventカレンダー挑戦、うまくいく気がしません。 閑話休題。実のところ、rate()関数というよりは、サーバー側のmetric初期化問題です。 さて、何らかのサーバーAがあったとして、それが更に他のサーバーBにRPCを送っているとします。サーバーBの方でホワイトボ...