2008-07-29

PyMox で InAnyOrder() は副作用がきつい

PyMox で unittesting ライフをエンジョイしている世界の皆様こんにちは。

社外でかつ日本語ネイティブで PyMox を使ってる人が存在するのかという問題はさておき、「mocking 対象が呼び出される順番なんて俺には関係ねーぜ」と InAnyOrder() を連発してると、「mocking シナリオがセットされたのに呼び出されなかったよ」エラーのときにはまります。なぜはまるかというと、エラーメッセージの中の「呼出元」部分がInAnyOrder()になってしまうからです。具体的には
ExpectedMethodCallsError: Verify: Expected methods never called:
0.
なんてエラーを返してくれるからです。Unittest が必要のないところまでチェックするのは嫌なんですけどね。どうしたものか悩み中です。
コメントを投稿

インフラエンジニアのスキルチェック

どっかのサイバーメガネさんが ネタ 提供してくれたので。ネタの妥当性には触れません。 DB設計 既にあるのからER図を作成せざるをえない状況に追い込まれたというか、そういう状況だから呼ばれたことはあるけど、実は一からやったことない。 要件からDB定義を作成できる 「...